Q

2段階認証について

A

ナビフォンでは任意で2段階認証を導入いただけ、セキュリティを高めることができます。2段階認証とは、通常のログイン方法に追加してSMS(携帯電話)によるチェックを行う認証方法です。

利用メリットとして、通常のログイン方法よりも安全にアカウントを管理できることが挙げられます。

2段階認証の設定は、ナビフォンの会員情報変更画面から行えます。

■2段階認証の流れ

①2段階認証設定を有効にする
 ・「会員情報変更」画面から、
  「2段階認証を有効にする」チェックをつけ、携帯電話番号を登録。

②通常通り、ログインします。(しばらくすると登録した携帯電話へSMSが届きます)

③-1
2段階認証設定がされていない場合、④へ

③-2
2段階認証設定が有効な場合、ログイン後、認証画面へ遷移
 ・届いた認証コードを入力。正しい認証コードであれば④へ

④ログイン完了
※ログイン時に前回接続と同IPであれば2段階認証のスキップします。
※認証コードの有効期限は、認証画面表示から30分です。

2段階認証により、あなたのアカウントへ別のユーザー(別IP)がログインしようとすると、確認コード入力が求められますので不正利用をシャットアウトすることができます。

また、2段階認証を設定した場合、設定時のIPの変更が無い限りは、毎回認証を求められることはございません。

但し、注意事項として、2段階認証には、認証時にSMS料金として毎回10ポイン=10円のポイントが必要になりますのでご注意下さい。

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