既に何らかのサイトをお持ちでヘルプサービスを利用されたい方がご利用できます。まだ、サイトをお持ちで無い方はヘルプサイトを「公開」することができませんのでご注意下さい。SEO目的の登録利用はできません。

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登録完了後、仮登録メールがご登録のメールアドレスに発行されますので、仮登録メール記載の「認証URL」をクリックすると本登録が完了します。

既に、仮登録されている方は、こちらより仮登録メールを再送いたします。(仮登録メールは24時間有効です。)

ユーザー名必須

・ユーザー名は登録後に変更できません。
・ご自分のヘルプサイトのURLとして使用されます。(https://helpfan.jp/user/example/)
・3~15字の半角英数字(小文字のみ)、アンダーバー「 _ 」で入力してください。
・最初の文字はアルファベットとしてください。

メールアドレス必須

・正確なメールアドレスをご入力下さい。本登録の為に、「認証URL」メールが送信されます。

メールアドレス(確認)必須

・確認の為、もう一度、メールアドレスを入力してください。

パスワード必須

・6~32字の半角英数字、記号で入力してください。
・アルファベットの大文字と小文字は区別されます。
・記号をご利用になる場合には「. _ % $ #」の5文字のみご利用できます。

パスワード(確認)必須

・確認の為、もう一度、パスワードを入力してください。


プライバシーポリシー

制定日

平成26年2月12日 制定

有限会社アフェ(以下「弊社」といいます)は、helpfan(ヘルプファン)(以下、「弊社サービス」といいます)をご利用になる方(以下「ユーザー」といいます)のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報の管理に細心の注意を払うものとします。

1.個人情報

個人情報とは、個人の氏名、生年月日、年齢、性別、住所、、電子メールアドレス、ID、IPアドレス(タイムスタンプ)、勤務先、所属、勤務先住所、勤務先電話番号、クレジットカード番号、銀行口座番号、訪れたホームページの情報、苦情、ご相談またはお問い合せの情報等であって、これらのうちの1つあるいは2つ以上を組み合せることによって、特定の個人を識別できるものを指します。


2.個人情報の利用目的

弊社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用させていただきます。

  1. 弊社サービスを提供するため
  2. ユーザーへの連絡、商品・サービスの案内、プレゼントの発送等のため
  3. ユーザーの年齢、職業、性別、趣味・嗜好等に合わせて弊社サービスのページ上の情報、サービスおよび広告配信をカスタマイズするため
  4. 弊社サービスの改善や新サービスの開発等に役立てるため
  5. 弊社サービスの利用規約に違反する態様でのご利用を防止するため
  6. 弊社サービスに関して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため

3.利用目的による制限

弊社は、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、あらかじめユーザーご本人の同意を得て行います。ただし、以下の場合はこの限りではありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.情報の取得

  1. 弊社は、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行い、ユーザーの意思に反する不正な方法により入手いたしません。
  2. 弊社は、個人情報を間接的に入手する場合には、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認します。

5.取得に際しての利用目的の通知等

弊社は、個人情報を取得する際は、その利用目的をあらかじめ通知または公表します。利用目的が変更された場合もユーザーに通知または公表します。


6.個人情報の適切な保護

弊社は、ユーザーの個人情報を、正確、最新のものとするよう適切な処置を講じます。また、ユーザーの個人情報を適切かつ安全に管理します。


7.委託先の監督

弊社は、取得した個人情報の取扱いを委託する場合があります。その場合には、個人情報の預託に係わる基本契約等の必要な契約を締結し、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督をおこないます。


8.個人情報の第三者への提供

弊社は、ユーザーの個人情報について、ユーザーご本人の同意を得ずに第三者に提供することは原則としておこないません。ただし、以下の場合はこの限りではありません。

  1. 弊社の業務委託先が、弊社に代わってダイレクトメール、電子メールその他手段で情報または役務を提供する場合
  2. 弊社の業務委託先が、弊社に代わってアフターサービスなどの個別の役務を提供するために必要がある場合
  3. 統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積または分析し、個人を識別できない形式に加工して、その統計データを開示する場合
  4. 有料サービスを利用しているユーザーに利用料金を請求する目的で、弊社の業務委託先である決済システム会社、クレシ゛ット会社および銀行(秘密保持契約を締結)に有料サービスを利用しているユーザーの個人情報を預託する場合
  5. プレゼントの発送等のために配送業者にユーザーの個人情報を提供する場合
  6. 法令により開示または提供が許容されている場合

9.個人情報の開示

弊社は、ユーザーご本人より当該本人の個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なく応じます。ただし、以下の場合は、その全部または一部を開示しない場合があります。

  1. ユーザー本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 他の法令に違反するおそれがある場合

10.個人情報の訂正、利用停止等の手続

弊社は、ユーザーご本人より当該本人の個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止または消去を求められた場合には、ユーザーご本人であることを確認させていただいた上で合理的な期間内に対応いたします。


11.免責

以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、弊社は何らの責任を負いません。

  1. ユーザーご本人が弊社サービスの機能または別の手段を用いて第三者に個人情報を明らかにした場合
  2. ユーザーが弊社サービス上に入力した情報等により、個人が識別できてしまった場合

12.統計データの利用

弊社は、取得したユーザーの個人情報をもとに、個人を識別できないように加工した統計データを作成することがあります。個人を識別できない統計データについては、弊社は何ら制限なく利用することができるものとします。


13.クッキーの使用等について

弊社は、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、あらかじめユーザーご本人の同意を得て行います。ただし、以下の場合はこの限りではありません。

  1. 弊社は、ユーザーが、弊社や弊社の提携先等のサービスをご利用になったり、ページをご覧になったりする際に、ユーザーのIPアドレス、クッキー情報やユーザーがご覧になった広告・ページ、ユーザーのご利用環境などの情報をユーザーのブラウザから自動的に受け取り、サーバーに記録します。
  2. 弊社は、新しいサービスを検討したり、提供しているサービスや広告の内容をよりユーザーの皆様に適したものとするために、性別、職業、年齢、ご覧になったページ・広告、ご利用時間帯、ご利用の方法、ご利用環境等のユーザーに関する情報を利用する場合があります。
  3. 弊社は、広告主や情報提供元、サービス提供元などに、どのような広告や情報、サービスなどを掲載または提供していただくことが効果的であるかを分析して提供するために、ユーザーに関する情報を分析したり、分析のためのアンケートの対象の抽出を行う場合があります。なお、個人が識別できるような情報が分析結果に含まれることはありません。
  4. 弊社は、弊社のサイトに掲載される広告の一部の表示および配信を第三者企業に委託する場合があります。これらの第三者企業がクッキーを設定している場合には、情報は第三者企業のサーバーに記録され、第三者企業のプライバシーポリシーのもとで管理されます。弊社のサイトにクッキーを設定している第三者企業は現在ありません。
  5. 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、下記をご覧下さい。

    ・Googleの広告-ポリシーと規約
    https://www.google.com/intl/ja/policies/technologies/ads/

    ・Cookieポリシーについて(Google社)
    当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくは下記をご覧下さい。

    ・Google アナリティクス サービス利用規約
    https://www.google.co.jp/analytics/terms/jp.html

14.プライバシーポリシーの改定について

弊社は、プライバシーポリシーの全部または一部を改定することがあります。重要な変更がある場合には、サイト上でお知らせします。


15.お問い合わせ先

個人情報に関するお問い合わせ先は、有限会社アフェです。

利用規約

制定日

平成26年2月12日 制定


第1条 はじめに

  1. この利用規約(以下「本利用規約」といいます)は、有限会社アフェ(以下「弊社」といいます)が本サイト上で提供するサービスを、ユーザーが利用する際の一切の行為に適用されます。
  2. 本利用規約は、本サービスの利用条件を定めるものです。ユーザーは、本利用規約に従い本サービスを利用するものとします。
  3. ユーザーは、本サービスを利用することにより、本利用規約の全ての記載内容について同意したものとみなされます。

第2条 定義

本利用規約において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりとします。

  1. 本サイト弊社が運営する「helpfan(ヘルプファン)」と称するウェブサイト(PCサイト https://helpfan.jp、モバイルサイト https://helpfan.jp)をいいます。
  2. 本サービス 本サイト上で提供される全てのサービスをいいます。
  3. その他各サービスの利用規約等 名称の如何に関わらず、本利用規約以外の規定であって、本サービスの利用条件を定めるものをいいます。
  4. ユーザー 本サイトを利用するために会員登録している者をいいます。
  5. 登録メールアドレス 本サービスの提供を受ける目的で、ユーザーが弊社に提供したメールアドレスの情報をいいます。
  6. パスワード 本サービスを利用するに当たって、登録メールアドレスと照合して本人を識別するための文字列をいいます。
  7. ヘルプ情報等 ヘルプ情報、プロフィール、コメント、画像、動画等本サービスを利用して投稿できる情報をいいます。
  8. 投稿 ユーザーが本サイトにヘルプ等の情報をアップロードする行為をいいます。

第3条 本利用規約の範囲

  1. 本サイトには、本利用規約及びその他の利用規約等において、本サービスの利用条件が規定されています。その他の利用規約等は名称の如何に関わらず本利用規約の一部を構成するものとします。
  2. 本利用規約の規定とその他の利用規約等の規定が異なる場合は、当該その他の利用規約等の規定が優先して適用されるものとします。

第4条 本利用規約の変更

  1. 弊社は、弊社の判断により、本利用規約をいつでも任意の理由で変更することができるものとします。
  2. 変更後の利用規約は、弊社が別途定める場合を除いて、本サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。
  3. ユーザーが、本利用規約の変更の効力が生じた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。

第5条 個人情報の取扱い

弊社は、個人情報を「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。


第6条 通信の秘密

  1. 弊社は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条に基づき、ユーザーの通信の秘密を守ります。
  2. 弊社は、次の各号に掲げる場合には、当該各号に定める範囲内において前項の守秘義務を負わないものとします。
    1. 刑事訴訟法(昭和23年法律第131号)又は犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年法律第137号)の定めに基づく強制の処分又は裁判所の命令が行われた場合 当該処分又は裁判所の命令の定める範囲内
    2. 法令に基づく強制的な処分が行われた場合 当該処分又は命令の定める範囲内
    3. 特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成13年法律第137号)第4条に基づく開示請求の要件が充足されたと弊社が判断した場合 当該開示請求の範囲内
    4. 他人の生命、身体又は財産の保護のために必要があると弊社が判断した場合 他人の生命、身体又は財産の保護のために必要な範囲内

第7条 入会

  1. 本サービスでは基本的にどなたでもご入会いただけます。
  2. 本サービスの利用を希望する者は、本利用規約の内容に同意した上で、弊社所定の方法により、入会の申込を行うものとします。
  3. 入会の申込をした者(以下「入会申込者」といいます。)は、弊社が入会の申込を承諾した時点でユーザーになります。
  4. 弊社は、弊社の定めるところにより、本サービスの機能やツールを提供するものとします。
  5. 弊社は、ユーザーに対して新サービスの告知、広告配信、サービス運営上の事務連絡、その他情報の提供を行います。

第8条 入会申込の不承諾

弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、弊社の判断によって、入会申込者の入会申込を承諾しないことがあります。

  1. 入会申込者が、前条第2項の方法によらずに入会の申込を行った場合
  2. 入会申込者が、過去に本利用規約又はその他の利用規約等に違反したことを理由として強制退会処分を受けた者である場合
  3. その他弊社が不適切と判断した場合

第9条 退会

  1. ユーザーが退会を希望する場合には、ユーザーは、弊社所定の方法により、弊社に退会の申出を行うものとします。
  2. 弊社は、ユーザーが次の各号に掲げるいずれかの行為を行った場合には、弊社の判断によって、ユーザーを強制的に退会させて本サービスの利用をお断りすることがあります。
    1. 第7条第2項の方法によらずに入会の申込を行ったことが明らかとなった場合
    2. 本利用規約又はその他の利用規約等に違反した場合
    3. その他弊社が不適切と判断した場合

第10条 登録メールアドレス及びパスワードの管理

  1. ユーザーは、自分の管理に属する使用可能なメールアドレスを登録メールアドレスとして登録しなければならず、当該登録メールアドレスが自己の管理に属さなくなったときには、自己の管理に属する使用可能な別のメールアドレスに変更しなければならないものとします。
  2. ユーザーは、自己の登録メールアドレス及びパスワードの不正利用の防止に努めるとともに、その管理について一切の責任を持つものとします。
  3. 登録メールアドレスやパスワードが第三者に利用されたことによって生じた損害等につきましては、弊社に故意又は重過失がある場合を除き、弊社はいかなる責任も負いません。

第11条 アカウントの保有

  1. ユーザーは1人につき1つのアカウントを保有するものとします。1人が複数のアカウントを保有すること、複数人が1つのアカウントを共同して保有することはできません。ただし、弊社が別に認めたもの、もしくは既存とは別にサイトを立ち上げてヘルプファンを利用する場合、複数人が1つのアカウントを共同して保有して投稿する場合を除きます。
  2. ユーザーはいかなる場合においても、アカウントを第三者に譲渡又は貸与することはできません。

第12条 利用環境の整備

  1. ユーザーは、本サービスを利用するために必要なあらゆる機器、ソフトウェア、通信手段を自己の責任と費用において、適切に整備するものとします。
  2. ユーザーは自己の利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。
  3. 弊社はユーザーの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

第13条 ユーザーの責任

  1. ユーザーは、ユーザー自身の自己責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果について一切の責任を負います。
  2. 本サービスを利用してユーザーが投稿したヘルプ情報に関する責任は、ユーザー自身にあります。弊社はユーザーが本サービスを利用して投稿したヘルプ情報の内容について、一切責任を負いません。
  3. ユーザーが他人の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、許諾なく第三者の個人情報を開示した場合、著作権法(昭和45年法律第48号)に違反する行為を行った場合その他他人の権利を侵害した場合には、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならず、弊社は一切の責任を負いません。
  4. ユーザーは、ユーザーが本サービスを利用して投稿したヘルプ情報について弊社に保存義務がないことを認識し、必要なヘルプ情報については適宜バックアップをとるものとします。

第14条 禁止事項

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合には、強制退会、利用停止、ヘルプ情報の全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採ることがあります。

  1. 弊社もしくは他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
  2. 弊社もしくは他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
  3. 弊社もしくは他者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、他者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為。
  4. 自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらずあるものと装ったり、又は他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽って本サービスを利用する行為。
  5. 詐欺、規制薬物の濫用、児童売買春、預貯金口座及び携帯電話の違法な売買等の犯罪に結びつく、又は結びつくおそれのある行為。
  6. わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待に相当するヘルプ情報(以下、本号において「これらの情報」といいます)について、次に掲げるいずれかの行為を行うこと。
    1. これらの情報を投稿又は表示する行為。
    2. これらの情報を収録した媒体を販売する行為。
    3. これらの情報を収録した媒体の送信、表示、販売を想起させる広告を投稿又は表示する行為。
  7. 性行為、わいせつな行為等を目的として利用する行為。
  8. 面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為。
  9. 青少年の家出を誘引・助長する行為。
  10. 違法な賭博・ギャンブルを行わせ、又は違法な賭博・ギャンブルへの参加を勧誘する行為。
  11. 違法行為(けん銃等の譲渡、爆発物の製造、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、脅迫等)を請け負い、仲介し、又は誘引する行為。
  12. 他人を自殺に誘引又は勧誘する行為。
  13. 次に掲げるヘルプ情報を投稿し、又は表示する行為。
    1. 人の殺害、傷害現場を撮影したヘルプ情報。
    2. 死体を撮影したヘルプ情報。
    3. その他残虐な行為を撮影したヘルプ情報。
  14. 次に掲げる内容の情報を、ヘルプ情報として投稿する行為。
    1. ヘルプ内容が誹謗中傷する情報。
    2. 氏名、住所、勤務先、電話番号等個人を特定しうる内容の情報。ヘルプ情報と照らし合わせることで個人を特定しうる場合を含む。
    3. 作成したヘルプと関係ない内容の情報。
    4. 真否についての事実確認が困難な内容や虚偽の内容の情報。
    5. 衛生管理上の問題等のしかるべき公的機関へ届け出るべき事項に関する内容の情報。
    6. その他弊社が不適切と判断する内容の情報。
  15. 次に掲げる内容のヘルプ情報を、本サイト内の投稿可能な箇所に投稿し、又は他のユーザーにメッセージで送信する行為。
    1. 商業用の広告、宣伝又は勧誘を目的とするヘルプ情報。ただし、弊社が別に認めたものを除く。
    2. アフィリエイトのリンクを含むヘルプ情報。
    3. 無限連鎖講(ネズミ講)、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容のヘルプ情報。
    4. 金融機関等の口座番号を含むヘルプ情報。
    5. アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等弊社が不適切と判断するサイトに誘導するヘルプ情報(単にリンクを張る行為を含む。)。
    6. グロテスクな画像等の他のユーザーが不快を感じる可能性が高いと弊社が判断するヘルプ情報。
    7. その他弊社が不適切と判断するヘルプ情報。
  16. 他のユーザーに対して、無差別にメッセージを送信する行為。
  17. 次に掲げるスパム行為を行うこと。
    1. スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。
    2. スパムワード 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、当該箇所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、又は著しく長い文章若しくは大量の語句を投稿する行為。
    3. スパムURL 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一のURLを投稿し、又はメッセージで送信する行為。
    4. 金融機関等の口座番号を含むヘルプ情報。
    5. その他弊社がスパムと判断する行為。
  18. 機能やツールの制限を逸脱して本サービスを利用する行為。ただし、弊社が別に認めたものを除く。
  19. 第9条第2項により強制退会とされたユーザーを招待する行為。
  20. 弊社の設備に蓄積された情報を不正に書き換え、又は消去する行為。
  21. ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為。
  22. 弊社又は他者のサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、又はこれらのおそれのある行為。
  23. その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する目的でリンクを貼る行為。
  24. 法令、公序良俗又は本利用規約もしくはその他の利用規約等に違反し、又は他者の権利を侵害すると弊社が判断する行為。
  25. その他、弊社が不適切と判断する行為。

第15条 サービスの変更等

弊社は、弊社の都合により、本サービスをいつでも任意の理由で追加、変更、中断、終了することができます。


第16条 利用料金

  1. 登録及び基本サービスは無料とします。
  2. 有料サービスの利用料金、支払い方法等については有料サービス利用規約の定めるとおりとします。

第17条 ヘルプ情報に関する権利

本サービスを利用してヘルプ情報を投稿するユーザーは、弊社に対し、当該ヘルプ情報が第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。万一、第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、弊社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。


第18条 ヘルプ情報の使用許諾等

  1. 本サービスを利用して投稿されたヘルプ情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。
  2. 弊社は、ユーザーが投稿するヘルプ情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします。
  3. 弊社が前項に定める形でヘルプ情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。
  4. 弊社が第2項に定める形でヘルプ情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません。

第19条 免責事項

  1. 弊社は、ユーザーの通信や活動に関与しません。万一ユーザー間の紛争があった場合でも、当該ユーザー間で解決するものとし、弊社はその責任を負いません。
  2. 弊社は、本サービスの内容の追加、変更、又は本サービスの中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。アクセス過多、その他予期せぬ要因で表示速度の低下や障害等が生じた場合も同様とします。
  3. 弊社は、ユーザーによって投稿されるヘルプ情報を監視したり、保存する義務を負いません。
  4. 弊社は、ユーザーによって投稿されるヘルプ情報の合法性、道徳性、信頼性、正確性について責任を負いません。ユーザーによって投稿されるヘルプ情報が、当該ユーザーが所属する法人・団体等の内部規則等に適合することについても、責任を負いません。
  5. 弊社は、次に掲げる場合には、当該ヘルプ情報の内容を閲覧したり、保存したり、第三者に開示すること(以下、本項において「閲覧等」といいます)ができるものとします。弊社は、それによって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
    1. 弊社がヘルプ情報を投稿したユーザーの登録メールアドレスに宛てて閲覧等の同意を求める電子メールを送信した場合であって、次の各号に掲げるいずれかに該当するとき。
      • 当該ユーザーが閲覧等に同意したとき。
      • 弊社が閲覧等の同意を求める電子メールを送信してから7日以内に、これを拒否する旨の当該ユーザーの電子メールでの回答が弊社のメールサーバに到達しなかったとき。ただし、緊急止むを得ない事由が生じたときは除く。
    2. 本サービスの技術的不具合の原因を解明し、解消するため必要な場合。
    3. 裁判所や警察などの公的機関から、法令に基づく正式な照会を受けた場合。
    4. 本利用規約に違反する行為又はそのおそれのある行為が行われ、ヘルプ情報の内容を確認する必要が生じたと弊社が判断した場合。
    5. 人の生命、身体及び財産などに差し迫った危険があり、緊急の必要性があると弊社が判断した場合。
    6. 第6条第2項各号に掲げる事項に該当する場合
    7. その他本サイトを適切に運営するために必要が生じた場合。
  6. 弊社は、本利用規約又はその他の利用規約等に違反する行為又はそのおそれのある行為が行われたと信じるに足りる相当な理由があると判断した場合には、当該行為を行ったユーザーの強制退会処分、ヘルプ情報の全部もしくは一部の削除、及び公開範囲の変更等を行う場合がありますが、それによって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
  7. 本利用規約又はその他の利用規約等が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、本利用規約及びその他の利用規約等のうち、弊社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合においてユーザーに発生した損害が弊社の債務不履行又は不法行為に基づくときは、弊社は、当該ユーザーが直接被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとします。ただし、弊社に故意又は重過失がある場合に限ります。

第20条 弊社の削除権限

弊社は、次に掲げる場合には、ヘルプ情報の違法性・規約違反の有無に関わらず、関連するものについて、その全部もしくは一部の削除又は公開範囲の変更等の不利益な措置を行うことができるものとします。

  1. 人(実在の人物であるか否かを問わず、漫画・アニメ等のキャラクターを含みます)の裸体(着衣の全部又は一部を欠くものをいいます)を撮影・描写したヘルプ情報が投稿された場合。
  2. 公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット・ホットラインセンター、弁護士等をいいます)から、ヘルプ情報について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合。
  3. 権利者と称する者から、ヘルプ情報が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合。ただし、権利者と称する者から、権利者であることを合理的に判断できる資料を提示され、弊社にて慎重に検討した結果、権利者であると弊社が判断した場合に限る。
  4. 広告やアフィリエイトサービス等、弊社が広告と判断したもの。
  5. SEOに目的の為だけに構築されたサイト。

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性

  1. 本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
  2. 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。

第22条 本利用規約又はその他の利用規約等違反行為等への対処

  1. 本利用規約又はその他の利用規約等に違反する行為を発見した場合には、お問い合わせフォームから通報してください。ただし、個別のサービスにおいて、特に、ヘルプファンサポートに通報するためのリンクが設けられている場合には、当該リンク先から通報してください。
  2. ユーザーが本利用規約又はその他の利用規約等に違反したと認められる場合、その他弊社が必要と認める場合は、弊社は当該ユーザーに対し以下の対処を講ずることがあります。
    1. 本利用規約又はその他の利用規約等に違反する行為等を止め、同様の行為を繰り返さないことを要求すること。
    2. ヘルプ情報の自発的削除・訂正を求めること。
    3. ヘルプ情報の全部もしくは一部を削除し、公開範囲を変更し、又は閲覧できない状態(非公開)にすること。
    4. 強制退会処分とすること。
    5. 入会申込者の入会申込を承諾しないこと。
  3. ユーザーは、弊社が第8条、第9条第2項、第14条、第20条及び本条第2項の規定に基づいて行った本利用規約又はその他の利用規約等に違反する行為等への対処について、異議を申し立てることはできないものとします。

第23条 準拠法及び管轄裁判所

  1. 本利用規約の準拠法は、日本法とします。
  2. ユーザーと弊社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則

  1. 本利用規約は平成25年12月20日から施行します。
  2. 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。